最新のスポーツ医・科学研究に気軽に触れ合うセミナー「JSPOサイエンスカフェ」

ささえる
最新のスポーツ医・科学研究に気軽に触れ合うセミナー「JSPOサイエンスカフェ」
JSPO(日本スポーツ協会)は、スポーツ医・科学委員会を設置し、わが国におけるスポーツ推進を支援する(ささえる)ため、スポーツ医学、運動生理学、スポーツ心理学、スポーツ社会学などの様々な学問分野の複合領域である「体育学/スポーツ・健康科学」および「体力科学」の各研究領域から様々なスポーツ医・科学研究プロジェクトを展開しています。

そんななか、主に公認スポーツ指導者を対象に、最新のスポーツ医・科学研究に気軽に触れていただく場として開催しているのが、「JSPOサイエンスカフェ」です。
今回、このセミナーを発案し運営する、JSPOスポーツ科学研究室の石塚研究員に、開催のきっかけやサイエンスカフェの役割などを聞きました。
JSPO Plus編集部
JSPO Plus編集部

石塚さんは普段どんなお仕事をされているのですか?

石塚研究員

私はJSPOのスポーツ科学研究室で、研究職として、スポーツ医・科学委員会に設置された研究プロジェクトのコーディネーターをしています。具体的に言うと、外部有識者の専門的な知見を咀嚼して事業に反映させることや、研修会の運営や教材の制作をサポートしています。
私はオリンピック・ムーブメント史などスポーツの歴史が専門なのですが、専門に近い内容の研究であれば班員としてプロジェクトに参画することもあります。

石塚研究員
JSPO Plus編集部
JSPO Plus編集部

サイエンスカフェはどういうきっかけで始まったのですか?

石塚研究員

とある研究プロジェクトに携わっていただいている先生から、「JSPOのスポーツ科学研究室ではサイエンスカフェのような事業はおこなわないのですか?」と言われたことがきっかけです。
サイエンスカフェについて調べてみると、日本学術会議や、大学、研究機関などで、15年以上前からおこなわれていて、日本学術会議では“科学の専門家と一般の人々が、カフェなどの比較的小規模な場所でコーヒーを飲みながら、科学について気軽に語り合う場をつくろうという試み”と位置付けていました。

石塚研究員
JSPO Plus編集部
JSPO Plus編集部

コーヒーを飲みながら気軽に語り合うっていいですね。

石塚研究員

そうなんですよ。そこで、スポーツ医・科学に特化した「サイエンスカフェ」を開催できないだろうかと考えました。スポーツ医・科学委員会には、各専門領域で特にご活躍されている先生方ばかりですので、これはもう先生方にお願いするしかないと(笑)。

石塚研究員
JSPO Plus編集部
JSPO Plus編集部

実際に「JSPOサイエンスカフェ」を開催してみていかがですか?

石塚研究員

開催に向けて準備を進めていたときにコロナ禍になってしまったため、第1回からオンラインで開催することになりました。
オンラインでもディスカッションは可能ですし、質問に対してコメントを返してもらうなどオンラインならではの利点も感じています。何より、たくさんの人に参加していただける。第1回目は定員500名としていたところ、予想を上回る参加申し込みをいただいたため定員を拡大し、700人近い方々にご参加いただきました。

石塚研究員

和やかな雰囲気で、各専門領域のスポーツ医・科学研究を身近に。

「JSPOサイエンスカフェ」とは?各専門領域のスポーツ医・科学研究とは?その雰囲気や内容を知るために、2022年12月に開催された第5回(これからのアンチ・ドーピング教育~JSPO医・科学プロジェクトから見えた教育課題~)、第6回(エビデンスに基づく“楽しい運動”による健康寿命の延伸を目指して)に、『JSPO Plus』編集部も参加しました。
なお、「JSPOサイエンスカフェ」は公認スポーツ指導者の【資格更新のための研修】の対象となり、1期2コマ(2022年12月の場合、第5回と第6回)連続で受講いただくことで、資格更新研修を修了したことになります(一部資格を除く)。

第5回「これからのアンチ・ドーピング教育~JSPO医・科学研究プロジェクトから見えた教育課題~」 講師:室伏 由佳 氏(順天堂大学)

↑画像は2023年1月時点の情報
ドーピング検査(※)が始まった1968年のオリンピック以降、金メダルを取れるはずだったのに、取れなかったアスリートはこれまで45名。この数字が示すようにドーピングが他者に与えうる影響は計り知れません。この回は、日本人選手と海外選手のドーピングに対する意識の違いなど、講師である室伏先生自身が競技者時代に体験された興味深いエピソードをはじめ、アンチ・ドーピング教育をテーマに、参加者とともにスポーツの素晴らしさ・魅力について考えました。
※ドーピング検査は、大きく分けて、競技会で実施される「競技会検査」と、競技会以外の場所(アスリートの自宅やトレーニング場所などで実施される検査)で実施される「競技会外検査」があります。
▶︎公益財団法人 日本アンチ・ドーピング機構HP 「ドーピング検査とは?」
JSPO Plus編集部
JSPO Plus編集部

室伏由佳先生のお兄さんである室伏広治氏(スポーツ庁長官)が、アテネオリンピックにおいてハンガリー選手によるアンチ・ドーピング規則違反が発覚したことによって真の金メダリストになったのを覚えています。でもまさかその時に3位に繰り上がった選手までも8年後の検査検体の再分析で陽性反応が示され、遡って規則違反となったというのは驚きました。

石塚研究員

室伏先生のご講演の中でも解説がありましたが、こうした問題を無くすために、2021年に改定された世界アンチ・ドーピング規程(Code)で初めて「教育に関する国際基準(ISE)」が策定され、基本原則として「アスリートのアンチ・ドーピングに関する最初の経験はドーピング検査ではなく、教育を通じて行われるべき」と謳われるようになりました。

石塚研究員

---参加者の声---

●国際的にみると日本でのドーピング件数は少ないものの、2015年以降はサプリメント起因の規則違反が増加しています。サプリメントや風邪ぐすりなどで本人が意図しなくてもドーピングとなる可能性があるので注意が必要な事がよくわかりました。また、国際大会では検体を10年間も保管していることにも驚きました。(50代・女性)
●アンチ・ドーピングについて、具体的な事例が聞けて、指導・啓発に使えると思えたのが良かった。サプリメント・栄養補助食品の摂取についても、子どもへの指導だけでなく、保護者への継続的・具体的な情報提供や働きかけが必要だと再認識できました。(50代・男性)

第6回「エビデンスに基づく“楽しい運動”による健康寿命の延伸を目指して」 講師:大藏 倫博 氏(筑波大学)

我が国の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳。世界的にも長寿の国として知られるものの、健康寿命は男性72.14歳、女性74.79歳と、平均寿命と大きな開きがある。今後ますます高齢化が進む社会で重要なのが「健康寿命の延伸」であり、そのために、体育・スポーツ科学の立場からできることを考え続ける大藏氏。高齢の方たちでも手軽に楽しくできる運動として、自らの研究チームが考案した「スクエアステップ」や「マットス」といった取り組みが紹介されました。
JSPO Plus編集部
JSPO Plus編集部

初めて知りましたけれど、高齢者の方でも手軽に体を使って遊べる「スクエアステップ」や「マットス」は面白そうですね。こうしたエクササイズを考えるのはとてもクリエイティブだなと思いました。

石塚研究員

そうですね。JSPOでは「アクティブ チャイルド プログラム(JSPO-ACP)※」の普及・啓発活動の中で、子どもを対象にした遊びは積極的に採り入れていますが、高齢者を対象にした取り組みはとても勉強になる内容でした。

石塚研究員
※アクティブ・チャイルド・プログラム(JSPO-ACP):https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/index.html

---参加者の声---

●健康寿命を延伸するために、運動・スポーツが重要であることを改めて確認できました。高齢者が生活をしていく中での、運動支援であったり、ボランティア活動をおこなったりすることで、認知症予防になることも再確認できました。健康寿命を延伸するための心がけ5か条、身体活動、認知訓練、社会交流、栄養改善、健康管理を今後考えながら、活動を続けていきます。(60代・男性)
●「successful aging」がもたらす地域全体への効果について、大藏先生のお話やデータを拝見しながら私の所属するソフトテニスクラブや近隣クラブで活躍されている先輩方(60〜90歳の男女)と重なるところが多く納得しながらお話を聞いていました。 スポーツをする高齢者の健康寿命が延伸されていることは知っていましたが、まさかその地域に住むスポーツに縁遠い方たちにも好影響を及ぼすとは考えたことがなく、この知識を自治体などで共有すれば、地域の活性化に繋がると思うので、これから機会をみて発信していきたいです。スポーツが地球規模課題解決のツールとして国際機関から期待され、SDGsにも役立てられるのでは、というお話にも驚きました。(50代・女性)

学び続けることを大切に。ここでの学びを指導現場で活かして、よりよいスポーツ環境を。

JSPO Plus編集部
JSPO Plus編集部

石塚さんが今後「サイエンスカフェ」に期待されることを教えてください。

石塚研究員

JSPOは「プレーヤーズセンタード」を提唱しており、JSPO公認スポーツ指導者は「自ら課題を発見し、手段を考え、解決すること」や、「常に自らも学び続け」、「豊かなスポーツ文化の創造やスポーツの社会的価値を高めることに貢献」する義務がある、としています。自分自身も学生時代からスポーツ医・科学研究に触れたことにより、周囲の行動変容を起こすためには「常に自らも学び続け」なければならないと感じています。このように感じてくださる受講者の方々が一人でも多く増えるよう、「JSPOサイエンスカフェ」を継続していきたいと思います。

石塚研究員

2022年度第4期の「JSPOサイエンスカフェ」の予定

第7回
2023年2月24日(金)18:30〜20:10
「スポーツ指導中の暴力・ハラスメントの予防・解決機関に関する海外の動向」(仮)
講師:杉山 翔一 氏(Field-R法律事務所)
詳細・申し込み方法はこちら
第8回
2023年2月28日(火)18:30~20:00
「スポーツ現場におけるサプリメントの活用方法」(仮)
講師:鈴木  志保子 氏(神奈川県立保健福祉大学)
詳細・申し込み方法はこちら
※2023年度の開催予定は決定次第、日本スポーツ協会HP等で順次公開していきます。

75年以上前(昭和22年)に始まったスポーツ医・科学への取り組み

JSPO(日本スポーツ協会)におけるスポーツ医・科学の歴史的背景

JSPOのスポーツ医・科学の歴史は、昭和22年に「体育医事相談所」を開設し、スポーツ選手の健康管理や医事相談等に着手したことに始まります。その後、オリンピック東京大会の選手強化を推進するために、昭和35年にスポーツ科学研究委員会(現在のスポーツ医・科学委員会)が発足され、各競技団体へのトレーニングドクター配置を推進するなど、選手強化のサポート活動が進められていきました。
昭和50年からは、競技力向上、選手強化に関する研究に加え、スポーツ医学、運動生理学、心理学、社会学などの様々な研究領域から、わが国におけるスポーツを推進するための医・科学研究プロジェクトを展開しています。
令和3年12月には、スポーツ医・科学委員会が所掌する研究部門「スポーツ科学研究室」が文部科学省から科学研究費補助金取扱規程(昭和40年3月30日文部省告示第110号)第2条第1項第4号に規定する研究機関に指定されています。

わが国におけるスポーツ推進のための医・科学研究プロジェクト

わが国におけるスポーツに関するニーズが多様化し、また総合型地域スポーツクラブの育成や地域の活動拠点となる広域スポーツセンターの設置が推進される中で、21世紀におけるスポーツ推進の新しい形を模索するための医・科学研究プロジェクトを積極的に展開しています。
<現在の主なスポーツ医・科学研究プロジェクト>
●アクティブ チャイルド プログラム普及・啓発
子どもが楽しみながら積極的にからだを動かすとともに、発達段階に応じて身につけておくことが望ましい動きを習得する運動プログラム「アクティブ チャイルド プログラム(JSPO-ACP)」を制作し、普及・啓発を進めています。
●体育・スポーツにおける多様な性のあり方に関する教育・啓発
LGBTQ+等の性的マイノリティに関する問題意識と多様な性のあり方に関するハンドブックの制作や研修会を開催し、普及・啓発を進めています。
●環境保護の視点からみるスポーツの持続可能性に関する調査研究
気候変動対策を中心とした環境保護に関する動画の制作や研修会を開催し、普及・啓発を進めています。
●学生アスリートを対象としたアンチ・ドーピング教育プログラム開発のための基礎研究
2003年静岡国体から始まった国体におけるドーピングコントロールをきっかけとして、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)とともに、全国的なアンチ・ドーピング普及・啓発活動を推進し、様々な情報の提供に努めてきています。
●身体リテラシー(Physical literacy)評価尺度の開発
世界各国で検証されつつある身体リテラシー(Physical literacy)に関する研究成果をまとめるとともに、身体活動およびスポーツ活動の促進や、健康や体力の向上への取り組みにつながるような評価尺度を開発しています。
医・科学研究プロジェクトの詳細やその成果については、「スポーツ医・科学研究報告」、各種ガイドブックやVTRなどにまとめられておりますので是非ご活用下さい。
※現在行われている医・科学研究プロジェクトの概要については、こちらをご参照ください。