JSPO Plus presents 岡本静香スペシャルトークイベント開催! 美容×健康×運動で自分らしいライフスタイルを実現しよう!

する
JSPO Plus presents 岡本静香スペシャルトークイベント開催! 美容×健康×運動で自分らしいライフスタイルを実現しよう!
いつまでも若くきれいでいたい、もっと自分を輝かせたい、心地よい日常生活を送るなかで、つねに前向きでいたいと思う気持ちは、「美容」にも「健康」にも通ずるものではないでしょうか。実は、運動は健康にはもとより美容にもとても大きく関係していて、美しく健やかでいることや、またそうありたいと思う気持ちを後押ししてくれます。

そこで、美容のプロである岡本静香さんと、JSPOがタッグを組んで、美容・健康・運動をキーワードにした「岡本静香スペシャルトークイベント」を開催します。
本イベントでは、美容×健康×運動で自分らしいライフスタイルを実践されている岡本静香さんに、美容法や日々のトレーニングの向き合い方などについて語っていただきます。
本イベントへは、JSPO(日本スポーツ協会)公式Twitterアカウントの「JSPO Plus presents 美容家 岡本静香スペシャルトークイベント フォロー&リツイートキャンペーン」にご応募いただいた方のなかから抽選で15名様をご招待します。
※キャンペーンの応募は締め切りとなりました。

トークイベント開催概要

開催日:2023年3月15日(水)
会場:都内某所
開催時間:14:00~15:00
登壇者:岡本静香(美容家)
内容:岡本静香さんによる、自身でできる運動を見つけて美容習慣にするまでの話。運動することによって得られる肌の変化、心の喜びについて。

岡本静香 プロフィール

1986.2.1東京都生まれ
学生時代に始めた美容ブログの人気をきっかけに活動を開始。集英社『PINKY』のライターアシスタント、化粧品会社のコンサルティング、美容講師の経験を経て、現在は美容家として活躍中。2012年には「日本すっぴん協会」を立ち上げ、5年にわたり会長を務める。
自身が主宰した美容コンサルの経験を通じ様々な女性の声と向き合い、現代女性にも続けやすい「心地よい美容」をテーマに発信をおこなっている。雑誌のみならずウェブメディアやトークイベントなど活動は多岐に渡り、30代の美容家代表としてオリジナリティ溢れる美容法を提案。数々の雑誌で長年ベストコスメの審査員も務めている。著書は「岡本静香のすっぴん美容」など4冊。

美容×運動で、自分をもっと輝かせる

美容に関心の高い人のなかには、インナービューティーを意識し、日々の生活に運動を取り入れている人も少なくありません。なぜなら、そこには大きな関係があるから。
実際、美容家の岡本静香さんも、何年も早朝ウォーキングや自宅でのヨガを習慣にしているそうです。
化粧品によるメイクやスキンケアも美しさを保つ秘訣のひとつですが、少しでも良いので運動というボディケアをプラスすることで、カラダの内側から表れるいきいきとした美しさとともに、さらに充実したライフスタイルを実感していただけるはずです。

頑張らずに、心地よく感じる程度の運動を心がける

運動と聞くと、どうしても苦手意識が先行してやる気にならないという方も多いようです。そんな方は、運動=スポーツ(ハードな運動をするもの)と考えずに、まずはウォーキング(散歩)やストレッチ、あるいは“ながら運動”(通勤や買い物、家事をしながら、少しだけ運動要素を加える)などからはじめてみてはいかがでしょうか。
たった少しの運動でも継続することで、美容や健康、日常の暮らしに大きな変化が表れることもあります。何をするかは、自分に合ったものを選ぶことが継続できるコツかもしれません。
自分に合った無理のない運動で、楽しい、気持ち良い、と感じられれば、自分らしい日常がさらに素敵になっていくはずです。

新しい景色に出会う、気持ちが整う

楽しい・気持ち良い、と感じるコツは無理して頑張らずに、心地よく感じる程度の運動を心がけること。例えば、ゆっくり心穏やかにウォーキングをすることで、四季の移ろいや美しい情景に出会えたり、また、ちょっとした時間にストレッチすることで、気分がスッキリして心や体調が整ったりします。
もっと体を動かしたくなったときは、お気に入りのウェアでジョギングやヨガに取り組んだり、ジムやプールに行って思いっきり汗をかくのもスキッと気分転換が図れます。自分に合わせた適度な運動は、自分自身を内側から輝かせ、自然と素敵な表情も生んでくれます。充実したライフスタイルと運動にもこうした親和性があります。

健康的に体型を維持できる、食の楽しみが増える

体型を維持するために食事制限をされている方がいますが、無理をすると健康を害する危険があります。基本的には、飲食などで体に取り入れる摂取エネルギー量と、日常生活や運動などで体が消費するエネルギー量の適切なバランスに気をつけることがポイントです。
運動を取り入れると、消費するエネルギー量が増えるので、その運動量の分、食べたいものが食べられるという選択肢が広がります。
そして、消費するエネルギー量が、摂取したエネルギー量を上回らない限り、健康的に体型を維持することができるのです。
四季折々の旬の素材に合わせた食事は美味しく気持ちも高まり、素敵な日常を過ごす際には欠かせません。さらにスイーツなどの甘味はとりわけ誘惑がつよく、どうしても気持ちが惹かれてしまいます。
健康で美しく、食も楽しむ、そして日常も充実させるには、運動が大きく貢献してくれます。

女性の方がスポーツをおこなう際の参考知識として

JSPOでは、「女性スポーツ促進に向けたスポーツ指導者ハンドブック」を発行しています。(スポーツ庁委託事業:平成30年度「女性スポーツ推進事業(女性コーチの育成)」)
こちらは、スポーツ指導者向けの内容になっていますが、月経や貧血などに関する医学的な解説や、適切な栄養摂取の考え方、また女性のライフステージに合わせた運動に関する向き合い方や留意事項などをまとめています。
ご自身のためはもちろんのこと、お子様がいらっしゃる方には、子どもの健やかな成長のためにも参考になる情報が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
美容は、健康や運動・スポーツとも大きな関わりがあります。美容をきっかけに運動・スポーツに興味を持ち、そして、運動・スポーツをライフスタイルに取り入れることで、美容への効果が高まることはもとより、心地の良い素敵な日常につながる。そんな、充実した毎日を過ごすことに関心の高い方に向けても、JSPOは各種の情報をお届けし、スポーツとともに、皆様の望む未来を応援してまいります。